土地活用の東建コーポレーションの人事ブログ

人事ブログ

  • 小
  • 中
  • 大

東建コーポレーションの求人や社員教育に関する情報をご紹介する「人事ブログ」。
弊社の人事採用担当が日々の出来事で感じたことを人事と絡めながら語ります。 就職活動に役立つ情報も満載ですので、ぜひご覧下さい。

2012/07/16

私も、新人営業社員の方を教育する立場に  求人情報ブログ

担当:教育研修課

こんにちは!東北事業ブロック教育担当の坂田です。
いつも当社の人事ブログをご覧頂きありがとうございます。
すっきりしない天気が続いていますが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
画像 
すっきりしない天気ですが、
私は、元気に新人営業社員の教育研修を実施しています。


思い起こせば、入社してから、6年の月日が経ちました。
つくづく、時の経過は、早いと実感しています。


新人営業社員の教育研修を実施している中で感じることは、
入社して間もない新入社員は、『希望に満ちた眼差し』をしていることです。


その姿を見て、私も新人営業社員の頃を思い出します。
入社当時、営業経験がなかった私は、
不安いっぱいで「自分に営業が出来るのだろうか」と思っていました。
そんな不安な気持ちを取り除いてくれたのは、
『本社研修』時の教育担当者の皆さんでした。
手取り足取り教えて頂き、本当に感謝の気持ちで一杯でした。


そんな私も、先月から、新人営業社員の方を教育する立場になりました。
入社当時の不安な気持ちを取り除いてくれた『本社研修』時の
教育担当者の皆さんのように、新人営業社員の方に
手取り足取り教育し、しっかりサポートしていきたいと強く思っています。
画像


当社の新人研修では、それぞれの担当者が基本的なことから実践的なことまで
しっかりと教育、サポートを行なっていますので、
「建築業界のことはわからない」、「営業は未経験だから」
という不安をお持ちの方も心配ありません。
お気軽に、全国で開催中の「会社説明会」にご参加ください。
【会社説明会】の当日は、当社の採用担当が、
会社概要や仕事内容、待遇などについて、丁寧にご説明致します。
お問い合わせは「コチラ



 

 

2012/07/13

転職への不安や悩みをご相談下さい  人事ブログ

担当:人事採用課

こんにちは!人事採用課のH・Mです。
梅雨のはっきりとしない季節、皆さん、いかがお過ごしですか?
雨が続くと気持ちも晴れないものですが、
こんな時こそ、仕事やプライベートでは、
いつも以上に前向きに取り組み、
梅雨のはっきしない天気を吹き飛ばしたいものですね!
画像 
ところで、このブログをご覧になられている皆さんは、
就職・転職を考えられている方が、多くいらっしゃるかと思いますが、
就職・転職活動をするのには、それぞれの理由があると思います。
キャリアアップしたい方、収入を増やしたい方、安定した企業で働きたい方など。


私は、転職により、当社に中途入社しましたが、
転職をする際は、本当に転職すべきか、とても悩んだ事を思い出します。
そんな時、私の背中を押してくれたのが、大学の先輩の一言でした。
「中途半端に転職すれば、必ず失敗する。どうして転職するのか、
自分は何をしたいのか、明確な目標を定める事が大事だ」と。
先輩の一言から、もう一度、自分を見つめ直し、
明確な目標を持って、転職することが出来ました。


転職をお考えの方には、明確な目標をお持ちの方、そうでない方も
いらっしゃると思います。
また、転職する会社で、自分が本当にやっていけるのか?
不安に思っていらっしゃる方も多いと思います。
画像


当社では、応募者の方に、少しでも当社を知っていただくために、
【会社説明会】を実施しています。
気軽に、当社で随時開催中の【会社説明会】に参加していただき、
当社を知って頂くだけでなく、転職への不安や悩みをぜひ、ご相談下さい!
当社の採用担当が、丁寧にご説明を致します。
お問い合わせは「コチラ



 

 

2012/07/12

就職活動もIT化  求人情報ブログ

担当:教育研修課

2013年度入社を目指して就職活動中の学生の皆さん、こんにちは。


教育研修課のH.Yです。


ジメジメとした日々が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?


 


さて、最近の就職活動は、すっかりIT化されているようで


インターネットによる情報収集や就職説明会への申し込み、


企業と学生さん達とのメールのやり取りなどはもちろんのこと、


Facebook」や「Twitter」などを就職活動に利用されている方も


いらっしゃるようです。


特に、最近の就職活動では「スマートフォン」が必須になっているとか・・・。


 


思い起こせば二十数年前、私にも若かりし頃がありました(?)が


あの頃の就職活動は、今の状況から見ますとさすがに隔世の感を


禁じ得ません。


就職のための情報収集といえば、就職情報会社から送られてくる企業紹介の


書籍(業種別の百科事典のような分厚いものが数冊。「会社四季報」をA4


にしたようなものを想像してください)などが中心で、あまりにもページ数が


多すぎて、目を通すのも一苦労だった記憶があります。


その点では、今のほうが便利ですね。パソコンやスマホで瞬時に検索や


絞込みができますから。



画像
そして、その分厚い企業紹介書籍の中から希望の会社を選んでハガキで


資料請求をし、電話やハガキで説明会への申し込みをしていました。


かなりアナログですね・・・。


 


また、大学の就職課のツテを駆使して希望企業のOBに連絡を取り


ドキドキしながらOB訪問をしていました。


それが今やFacebookTwitterを使ってのOB/先輩探しですから、本当に


スゴい世の中です(笑


 


おそらく、今の学生さんの多くは、スマホでWebサイトを閲覧して会社説明会の


予約をし、スケジュール管理を行なってメールをチェックし、会社説明会の会場を


Mapで確認する・・・といったスタイルでしょうか。スマホひとつで就職活動が


できてしまいますね。


 


でも、私のような古い人間からしますと、これはちょっと寂しさを感じます。


何と言っても、面接であれ仕事であれ、結局は「人対人」ですから。


ITはとても便利ですが、この「Face to Face」が軽視される傾向があり


頼りすぎてしまうと、コミュニケーション能力や洞察力などの


人間力が弱まってしまうような気がします。


 


便利なツールは、あくまでもツールとして活用し、一方で「Face to Face」を重視して


人間力を磨いていく・・・。これが後々、就職してからの“実力”として


役立つのではないでしょうか。


 


いろいろな企業に訪問し、いろいろな人との話を聞いたり、自分のことを


話したりするというのは、一生のうちでも就職活動の間しかできないことです。


できるだけ多くの人と会って沢山話をし、いろいろな体験を通じて


いろいろな考えに触れて、自分磨きをしてください。


必ず役立つはずです!



画像

当社には、人間力豊かな先輩が沢山います。私たちと一緒に社会人としての


第一歩を踏み出しませんか?


 


当社では2013年度の新卒の皆さんを積極採用中!!


興味を持たれた方は、是非一度「会社説明会」にご参加ください。


多数のご参加をお待ちしております。

※詳細は当社の「新卒採用」ページに記載されています。

 

2012/07/11

夏だ!祭りだ!だんじりだ!  求人ブログ

担当:教育研修課

こんにちは!東関西事業ブロック教育担当のM.Fです。


雨が続く梅雨の真最中!
しかし、当社の営業部員は、雨にも負けず、
それぞれの夢を追いかけて、熱血奮闘中です。
さあ、この梅雨が明ければ、いよいよ夏の到来です。


夏といえば『夏祭り』の季節です。
なんといっても、私の楽しみは、わが街「大阪市平野区」の「杭全神社」の夏祭りです。
この祭りは、7月11日(水)・12日(木)・13日(金)・14日 (土)の
4日間にわたり開催されています。
最大の見所は「だんじり」です!
画像 
大阪で「だんじり」といえば「岸和田のだんじり」が有名ですが、
平野の「だんじり祭り」も負けていません。規模は、市内で最大級です!
歴史も古く、江戸中期 宝永2年(1705年)で、
当初は、平野郷7名家による7基から始まったとのことです。
現在は、9町9基まで増えました。


祭りの間は、「だんじり」を町内中、引き廻して、
鐘と太鼓の音が響き、とても心地良いものです。
また、最大の見所は、何といっても「宮入」です。
杭全神社の鳥居が、国道25号線沿いにあるため、
鳥居をくぐるとき、この国道25号線を横切ります。
一気にくぐり抜けるかと思えば、急停止したり、
「もどせ!もどせ!」の掛け声で引き返したり、
街の至る所でで、各町趣向を凝らしての
パフォーマンスを楽しむことができます。


この勇壮な姿は、
勢い良く、「だんじり」を引く若い衆の意気の良さと、
それをうまく束ねる、年配の世話人の人達の絶妙なバランスが、
一体感を生んでいるような気がします。
この姿に私は、毎年、感動させられます。


“若い方と年配の方のバランス”といえば、
当社の社員構成も、年齢層は様々です。
各々の社員(それぞれの年齢層の方)が、
組織の中での役割を十分に認識して、企業の繁栄に向かって、
一致団結して、毎日、業務に励んでいます。
画像 
当社でチャレンジしてみたい方! 当社に興味のある方!
まずは、全国で随時開催中の【会社説明会】にご参加ください。
当社の採用担当が、丁寧に説明を致します。
お問い合わせは「コチラ


 

 

2012/07/10

女性の営業部員も活躍しています  営業職求人ブログ

担当:人事採用課

こんにちは、西中国事業ブロック採用担当のM・Kです。
早いもので、高知から愛媛県西条支店に転勤して、1年が過ぎました。


西条市は、南には標高1,982メートルの
西日本最高峰の石鎚山がそびえ立ち、
水が豊富な町として有名で、名水百選に選定されています。


西条市内には、広範囲に自噴井が2,000本あり、
いたる所から水が湧き出ています。
当社は、JR「伊予西条駅」に近い『西条市総合文化会館』で
会社説明会をよく開催していますが、
『西条市総合文化会館』の横にある噴水から、季節問わず水が湧き出ており、
夏も涼しい場所です。
画像
また、10月14日〜16日の3日間は、
太鼓台が市内を壮大にねり歩く、“西条まつり”が開催されます。
西条まつりの期間中は、西条市の多くの企業が“休日”としているようです。
また、西条まつりの時は、県外から帰省される方も多いと聞きます。
『西条市民は、熱い方が多いですね!』
画像
さて、当社の西条支店では、
熱心に仕事に取り組んで頂ける営業開発部員を積極的に募集しています。
未経験者も大歓迎!
少しでも、ご興味を持たれた方は、
まずは、全国で随時開催中の【会社説明会】にご参加ください。
当社の採用担当が、丁寧に説明を致します。
お問い合わせは「コチラ


 


 


 


 



 

 

求人情報
全国不動産会社検索
東建ホームメイトカップ
東建グループ公式姉妹サイト

東建コーポレーション株式会社の人事・教育スタッフによる「人事ブログ」では、人事活動や教育活動から日々の出来事までを語ります。
東建コーポレーションという会社をもっと知って頂き、もっと身近に感じて頂くために、人事・教育スタッフが頭をひねって、様々な視点で話題を発信しています。土地活用のコンサルティングという難しい仕事だからこそ、充実した教育・研修制度で、一人ひとりをしっかりとサポートしている弊社を知って頂く機会になれば幸いです。弊社の求人イベント情報の参加や会社説明会など、求人募集情報も状況に応じて発信していますので、ぜひチェックしてみて下さい。
東建グループの各種ブログと併せて、「人事ブログ」もぜひご愛読下さい。